便秘解消は美容効果抜群!

5男性と比べて、女性のほうが悩んでる人が多いという便秘。便通は毎日あるのが普通の状態です。しかし、便通がないと、腹痛・おなかが張る・肌荒れ・肩こり・食欲不振など、様々な症状をもたらします。

そもそもの便秘の原因は様々です。運動不足、水分不足、食物繊維不足、腹筋力の低下、極端なダイエット、環境の変化など多方面からの影響が便秘へとつながります。また、その影響はというと、肌乾燥や吹き出物にもなりかねます。また、自律神経にも悪影響を与えるので、まさに美容には大敵といえるでしょう。

では、便秘解消の方法にはどのようなものがあるか、ご紹介します。まず、朝は起きたらコップ一杯の水を飲みましょう。眠りから覚めた状態は、内臓も休息状態です。その状態に水分を摂取することによって、身体全体に刺激がいきわたります。それにより、腸が活発に動き出すのです。また、白湯にすると代謝を高める効果にもなり、ダイエットにもなります。

次に、一日5分程度つま先立ちをすることです。これにより、血行改善・足腰や腹筋の強化・基礎代謝の向上につながりますし、なにより腹筋やお尻周りの筋肉を鍛えられるので、便の排出を助ける筋肉の強化につながるのです。

次に、食物繊維や発酵食品を食事に多く取り入れましょう。代表的なのは、納豆・ヨーグルト・チーズです。ぜひ、毎日の食事に積極的に取り入れていただきたいですね。

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*